ガトーショコラの型の代用になるものは?代用型で作る時の注意点!

おいしいもの
スポンサーリンク

甘くてしっとりとした「ガトーショコラ」

今回は、ガトーショコラをつくる時に、型の代用になるものを紹介していきます。

ガトーショコラの型がない!代用できるものは?

ガトーショコラの型がない場合、お家にあるもので代用できます。

紙コップを代用する場合

紙コップは少しカットすると、マフィンカップと同じ位のサイズになります。

使い方は、内側をアルミホイルでおおってから、オーブンペーパーを敷きます。

アルミホイルの上手なおおいかた
紙コップの外側をアルミホイルで包み、もうひとつの紙コップでアルミホイルをはさむように重ねると底まできれいに敷くことができます。

缶を代用する場合

クッキーやお煎餅などが入っていた缶も、型として代用することができます。

使い方は、缶にオーブンペーパーを敷きます

オーブンペーパーは、缶の側面と底それぞれにカットします。
カットする際は、缶の長さより少し大きめにカットして敷いてください。

バットを代用する場合

アルミ製やステンレス製のものがおすすめです。

こちらもオーブンペーパーを敷いてください。

スポンサーリンク

代用NGなものと代用型で作る時の注意点!

ガトーショコラの型の代用できないものもあります。

まず、「牛乳パック」

一見大丈夫そうに感じてしまいますが、牛乳パックを加熱すると、内側にコーティングされているポリエチレンが溶けてしまいます

そのため、ポリエチレンが食品に付いてしまう可能性があること、
さらに、溶けたポリエチレンが原因で容器に穴があいてしまう可能性もあります。

また、その過程で容器が燃えてしまう可能性もあります。

発火事故につながる可能性があり、大変危険です。

そして、「紙コップ」

先程、紙コップで代用できるとご紹介しましたが、使い方に注意が必要です。

こちらも牛乳パックと同様で、見た目ではあまり分からないのですが、一般的な紙コップの多くは、牛乳パックと同じく内側にポリエチレンが貼られています。高温加熱することで、ポリエチレンが溶ける恐れがあります。

なので、紙コップを型の代用にする場合は、必ずアルミホイルでおおってから使用するようにしてください。

スポンサーリンク

ガトーショコラの型ってどこに売ってる?どこで買える?

100円ショップ(ダイソー、セリア、キャンドゥーなど)

素材は、シリコン製やアルミ製で、パウンド型やカップケーキ型など、大きさも小・中・大とあります。


中には、200円商品や300円商品のものもあります。

クリスマスシーズンやバレンタインシーズンになると、店頭に並ぶ商品数もいちだんと増えます。

ホームセンター

ホームセンターでは、キッチン用品・調理器具売り場に売っています
素材もシリコン製、フッ素加工、アルミ製、紙製があり、底取タイプも売っています。

型もパウンド型やハート型、丸型などあり、大きさも小・中・大あります。

スーパー

スーパーでもお菓子作りコーナーで売っていますが、100円ショップやホームセンターと比べると品数は少なそうです。

ネットショップ

楽天やアマゾン、ヤフーショッピングなどでも売っています。
素材もシリコン製、フッ素加工、アルミ製、紙製などあり、型のタイプもパウンド型、丸形、四角型、ハート型や星型などなど。大きさも大きいものから小さいものまであります。

スポンサーリンク

まとめ

ガトーショコラの型は比較的どこにでも売っていて、お好みの型を購入できそうですね。

クリスマスシーズンやバレンタインシーズンは、品切れになることもあるので、早めチェックしてくださいね。

また、ガトーショコラをつくる時には、ぜひ代用の型も参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました