この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

水遊び用手作りおもちゃ!スポンジでできるアイデア4選!

スポンサーリンク

子供用の手作りスポンジおもちゃには、どんなものがあるの?

お風呂場で、暑い日の水浴びの時に、高価なおもちゃはもったいない。
身近な材料で作れて水に濡れてもだいじょうぶなおもちゃはないだろうか?

そんな時は、スポンジを使っておもちゃを作ってみましょう!

手軽に作れるスポンジのおもちゃをいくつかご紹介します。

・スポンジボール
・テディベア
・スポンジ積み木
・スポンジフルーツ

どれも簡単に作れるので、親子で一緒に作ることもできますよ。

身近な材料を揃えて子供たちと一緒に手作りしてみませんか?

スポンジのおもちゃを作るために必要な主な材料

 スポンジ
 ハサミ
 接着剤
 輪ゴムや紐
 マジックペン

お好きなスポンジの色や形を自由に選んでください。好きな配色やデコレーションでオリジナルのおもちゃを作ってみましょう。

水遊び用手作りおもちゃ①スポンジボール

スポンジボールは、水遊び用の代表的な手作りおもちゃの一つです。
スポンジを切って形を整え、糸で縛って完成です。

スポンジの大きさを変えれば、ボールの大きさや形も自由に調整することができます。

スポンジボールの最大のメリットは、水切れが良く、また瞬時に水分を吸収することです。

柔らかい素材でできているので、子どもたちが投げたり、ぶつけたりしても怪我をすることがないのも良いですね。

スポンジボールは、水遊びだけでなく、室内でも安全に遊ぶことができるため、手作りおもちゃの中でも子どもたちに人気があります。

色鮮やかなスポンジを使ったり、装飾を施したりすることで、より楽しい遊びを作り出すことができます。ぜひ、ご家族やお友達と一緒に作って、楽しんでみてください。

スポンジボールの作り方

①お好きな色のスポンジを何色か用意する。

②同じ長さの棒状にカットしたものを12本くらい作る。

②を重ね合わせて、中央を紐や輪ゴムできつめに結ぶ。

スポンジの両端が広がり、ボールのようになります。

スポンサーリンク

水遊び用手作りおもちゃ②スポンジテディベア

スポンジで作るテディベアは、長方形のスポンジと輪ゴムがあれば簡単に作ることができます。

手作りしたテディベアをマジックで表情を描いたり、ボンを巻いてデコレーションしたりすることで、愛らしい表情を与えることができますよ♪

また、スポンジの色を変えたり、耳の大きさを変えることで、他の動物の作り方にも応用できます。簡単なのに可愛らしい♡

スポンジテディベア作り方

長方形で、少し厚みのあるスポンジを使うとうまくできます。

①最初に、頭と胴体の境目になる部分を輪ゴムで留めます。

②スポンジの四隅の角をつまんで輪ゴムで留めて、耳と足を作ります。
テディベアの場合は、小さめの耳にするとクマさんらしい表情が作れますよ。

③マジックペンで目・鼻・口などを描いて完成です。

水に入れて遊ばない場合は、輪ゴムの上からリボンを巻いたり、紙で作ったパーツを接着剤で貼ってもOKです。

スポンジの色を変えたり、耳の大きさを変えて、他の動物にもチャレンジしてみてください。

スポンジでプーさんをつくった動画を見つけましたので、貼っておきますね。

スポンサーリンク

水遊び用手作りおもちゃ③スポンジ積み木

スポンジで作る積み木は、木の積み木とは異なり、子供たちが好きな形やサイズにカットして、自分で積み上げることができます。

柔らかい素材のため、家具や壁にぶつけても傷がつかないので、安心して遊ぶことができますし、小さな子供が間違えて踏んでしまっても痛くないなどの利点もあります。

スポンジ積み木の作り方

スポンジをカッターで、好みの大きさの四角や三角にカットするだけですが、素材感の違うスポンジを組み合わせて使用しても楽しめます。

スポンサーリンク

水遊び用手作りおもちゃ③スポンジフルーツ

スポンジフルーツは、色の違うスポンジを接着剤で貼り合わせたり、マジックで模様を描いて作ります。

他のスポンジのおもちゃと同様にカラフルで軽いのが特徴で、色の組み合わせで、とても可愛らしいフルーツが作れますよ。

おしゃれなバスケットに入れたり、おもちゃのキッチンで料理を楽しんだり、子供たちのおままごと遊びに大活躍です。

子供たちの創造力を刺激する、素晴らしいアイディアの手作りおもちゃのひとつです。

スポンジフルーツの作り方

色の違うスポンジをカッターで切り、接着剤で張り合わせ作ります

スポンジを染色して使用する作り方もありますが、市販の色々な色のスポンジを上手に組み合わせることで可愛いフルーツが作れると思います。

スポンサーリンク

まとめ

ご紹介してきた通りスポンジを利用して作るおもちゃは、洗える素材であるため水遊びやお風呂で使うことができます。

また、やわらかい素材なので、小さいお子さんのおもちゃとしても大活躍です♪

作り方も簡単で、思いついた時に家庭にある材料で手軽に作れます。

子供たちは、新しいおもちゃにすぐに飽きてしまうし、高価なおもちゃを買うのはもったいないという時も活用できるのではないでしょうか。

また、好きな形に切って貼り合わせるだけの作り方なので、アイディア次第でおもちゃのデザインは無限大に広がると思います。

ぜひ試してみてください(*^-^*)