この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

買ってよかった絵本10選!0歳~1歳児が楽しめるおすすめを紹介!

スポンサーリンク

買ってよかった、0~1歳児が楽しめるおすすめ絵本はこちら。

・いないいないばあ
・もうねんね
・じゃあじゃあ びりびり
・なーんだ なんだ
・どうぶつのあかちゃん
・おめん
・はらぺこあおむし
・だるまさんが
・もこもこもこ
・がたんごとん

私自身も本は大好き。
最初は図書館で借りたりして、お気に入りのもの、繰り返し読むものは買い足すようにしていきました。

先輩ママさんにいただいた絵本もあります。

自分の3人の子供が楽しんでいた絵本を中心に、紹介していきます♪

買ってよかった絵本を紹介!

いないいないばあ 松谷みよ子 童心社

言わずと知れたベストセラーですね。
赤ちゃんの喜ぶ「いないいないばあ」がたくさん。

カラフルでハッキリとした線で描かれた絵本が多いですが、こちらの本は絵の雰囲気が柔らかく、色も薄め。
それでも我が子達はとてもお気に入りでした。

大人には分からない、赤ちゃんが惹かれるポイントがあるんでしょうね。
さすが不朽の名作♪

もうねんね 松谷みよ子 童心社

こちらもロングセラー絵本。
柔らかい雰囲気の絵と、心地よいリズムの言葉たちが眠気を誘います。

読んでるだけで心が穏やかになり、寝かしつけしている親が眠たくなってしまう絵本でもあります。
我が子達は寝てくれませんでしたが、友達のお子さんには効果があったそうですよ~。

そんな仕掛けがあったとは…!
さすがレジェンドですね。

じゃあじゃあ びりびり まついのりこ 偕成社

ハッキリしたカラフルな色使いで、子供も夢中に♪
物の名前と、それにまつわる擬音たちがリズミカルにのっています。

本のサイズは小さめで、1ページずつが分厚いので、赤ちゃんでも持ちやすく、めくりやすいですよ。

なーんだ なんだ カズコGストーン

パンダ好きにおすすめの絵本です。
カラフルな色使いと、だんだん見えてくるパンダがとっても可愛いですよ。

我が家の娘はパンダが大好きだったので、この絵本も大好きでした。

パンダに限らず、お子さんが興味のある物、好きな物を題材にしている絵本を選ぶといいですよ♪

どうぶつのあかちゃん

オールカラー写真の絵本です。
図鑑はまだ早いけど、本物を写真で見せたいという方におすすめです。

我が家も大好きで、しょっちゅう見ていましたよ。
大きくなると短い文章も読めるようになりました。

長く楽しめるので、噛んだり破いたりに耐えられるよう、ページが分厚くしっかりしたものがおすすめです。
お気に入りの絵本ほど、すぐにボロボロになっちゃうんですよね…

おめん わだことみ・ささきようこ ポプラ社

持ち手のついた絵本です。
目の部分に穴が開いているので、顔をあてるとまさにお面。
色んな動物が出てくるしかけ絵本です。

我が家も息子が大好きで、見るだけで大笑い。
1歳過ぎたら自分の顔に当てて、嬉しそうに私の所へおどかしにきてくれました。

軽いし丈夫なのもおすすめポイントです。

はらぺこあおむし エリックカール・もりひさし 偕成社

世界中で愛されているはらぺこあおむし♪
絵がカラフルで、とっても綺麗です。

この虫食い穴がかわいいんですよねー。

言葉もリズミカルで、読んでいると親子で楽しくなっちゃいます。
我が家は娘が大好きで、3歳頃まで愛読していました。
たくさん読んだので内容も覚えて、満足気に自分で読んでいましたよ。

サイズも豊富にそろってます。

大きいサイズは家でじっくりと、小さいサイズは外出先でも楽しめます。

ちなみに我が家は小さいサイズのもの。
コンパクトで、ページが分厚いので頑丈です。

持ち運びがしやすいかなと思ったのと、すぐボロボロになることが予想できたので(;’∀’)

お好みのサイズを選んでくださいね

だるまさんが かがくいひろし ブロンズ新社

「だるまさんが~」で、先を想像させる面白い絵本です。
こちらも我が家の子ども達のお気に入りで、夢中になっていました。

他にも、「だるまさんの」「だるまさんと」もあります。
気に入ったら買いそろえてみてはいかがでしょうか?

もこもこもこ 谷川俊太郎・元永定正 文研出版

こちらはとーーーーってもシンプル。

なにかがモコって生えてきて
もこもこ大きくなって
膨らんで
はじけて飛んで行って
なんにもなくなって
そしたらまたなにかモコって生えて

という一連の流れが、音だけで描かれている面白い絵本です。

綺麗なグラデーションカラーの絵と、様々な擬音がたくさん。
でも見開き1ページに一つの音だけ。

というのがわかりやすくて良いのでしょうか?

「これ好きなんだねぇ」
と微笑ましくなるくらい、繰り返し読んでいた記憶があります。

がたんごとん 安西水丸 福音館書店

電車を好きになるきっかけになりそうな絵本です。

ひたすらがたんごとん、誰かを乗せるという内容。

乗るのはりんごとかバナナとか、哺乳瓶とか。
終点についたら「おりてくださーい」と降ろされます(笑)

ポップでカラフルな絵もかわいいですよ。

まとめ

買ってよかった、0~1歳児が楽しめるおすすめ絵本はこちら。

・いないいないばあ
・もうねんね
・じゃあじゃあ びりびり
・なーんだ なんだ
・どうぶつのあかちゃん
・おめん
・はらぺこあおむし
・だるまさんが
・もこもこもこ
・がたんごとん がたんごとん

ベストセラー絵本から最新の絵本まで、楽しい絵本はたくさんあります。
図書館で借りてもいいですし、本屋さんでこれだ!と決めて買うのもアリです。

赤ちゃんの頃から、様々なジャンルの絵本にふれあえるよう、機会を作ってあげてくださいね♪