この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

卒業式のストッキングの色はどうする?黒でもいい?選び方やオススメを紹介!

ファッション
スポンサーリンク

卒業式のストッキングは、自分の肌色に近いベージュを選びましょう。
黒や柄物はNGです。

ストッキングを選ぶ時は、サイズ感、光沢や着圧の有無、デニールをしっかり確認しましょう。

卒業式のストッキングの選び方、おすすめのストッキングも紹介していきます♪

卒業式のストッキングは何色にする?

卒業式に出席する時のストッキングは、ベージュなどの肌に近い色を選びましょう。
黒や薄いグレーはお葬式のように見えますし、卒業式には不向きです。

卒業式のストッキングは、肌色に近いものを選びましょう。
明るすぎると太って見えますし、濃すぎしても変です。

足の色は、普通の肌色よりも暗く見えます。
そのため、自分の肌色よりも、やや暗めのものを選ぶようにしましょう。

ベージュは太って見えるから、黒がいいな…という方もいますよね。
私も足の毛穴や傷などが目立ちそうで、黒が履きたい人です。

黒やグレーは絶対ダメ!!
ということはありませんが、基本的にはNGです。

卒業式なので、黒やグレーなど暗めのスーツを着ると思います。
そのスーツに黒のストッキングだと、お葬式に見えてしまいますよ。

卒業式のストッキングは、肌の色よりもやや暗めのベージュを選んでくださいね。

柄付きのストッキングでも良い?

卒業式のストッキングに、柄はNGです。
必ず無地にしてください。

網模様やワンポイントのストッキングはおしゃれですよね。
結婚式などでは履いても構いませんが、卒業式などのフォーマルシーンではやめておきましょう。

卒業式のストッキング選び方のポイント!

ストッキングの選び方のポイントはこちら。

・サイズ感
・光沢の有無
・デニール
・着圧の有無

それぞれ詳しく紹介していきます。

サイズ感

必ず自分の身長やお尻、ウエストなどに合ったサイズを選びましょう。

私は高身長のため、Mサイズを履くと物によっては丈が短く、股下が伸びて空洞が出来たり、つま先が痛いことがあります。
Lだと緩いよな~と敬遠していましたが、いざ履いてみると丈がジャスト。
着圧もあったので、お腹周りもピチっとして何も問題ありませんでした。

ストッキングはなかなか試着ができないので、サイズ表などをしっかり確認してくださいね。

光沢の有無

ストッキングは光沢のあるもの、マットなものがあります。
光沢があると足が綺麗に見えますが、独特の輝きがあります。

私はなんとなく光沢が苦手で、マットなものを履いていました。

マットで素肌のようなタイプ↓

光沢の有無は好みですので、お好きな方を選んでくださいね。

デニール

タイツと言えば、よく〇デニールを記載がありますよね。
ストッキングにはあまり〇デニールと記載はされていませんが、厚手のもの、薄手のものがあります。

生足に近く足が透けて見えるもの、素肌はほとんど隠れてしまうものもあります。
こちらも好みですので、お好きな厚みのものを選んでくださいね。

卒業式の時期はまだまだ寒いので、少し厚めのものの方がいいかもしれません♪

発熱素材のものもあります↓

寒いですよね、工夫されています。

着圧の有無

足をスッキリ見せてくれる着圧のストッキングもたくさんあります。

足を細く見せたい、むくみをスッキリさせたい方は着圧あり
締め付けが苦手な方は、着圧なしを選んでください。

私も初めて着圧を履いた時、びっくりしました。

着圧強めのタイプ↓

着圧やや強めのタイプ↓

お腹周りはゆったり、足首のみ着圧というタイプもあります↓

楽天で購入

 

福助 公式 ストッキング おなかゆったり気分 ノンウエストゴム プレーンストッキング M-L L-LL 117-1261 パンティストッキング レディース 婦人 幅広前マチ付き 着圧 大きいサイズ 福助 フクスケ

卒業式のストッキングおすすめはコレ!

おすすめのストッキングを紹介します。

色のバリエーションが豊富な福助のストッキング↓

タビオのあったかストッキング↓

【あす楽】【靴下屋】 あったかストッキング / 靴下屋 靴下 タビオ Tabio くつ下 タイツ カラータイツ ストッキング デニール レディース 日本製

足底には遠赤外線効果のある機能糸を使用。

腰回りはパイル状で、あたたかいです。

楽天で購入

 

伝線しにくいアツギのストッキング↓

通販はもちろん、ショッピングモールやスーパーなどでも購入可能です。

スポンサーリンク

卒業式でストッキングをキレイに履きたい

ストッキングをキレイに履くコツは、一気に履かないことです。

まずはストッキングをたぐり寄せて、つま先、かかとと順番に履いていきます。
膝上、太もも、ウエストと徐々に引き上げて、最後に整えます。

一気に履くとたるみが出来たり、フィットしません。
最悪、伝線してしまうこともあるので、焦って履かないようにしてください。

徐々に引き上げていくことで、ストッキングが足に綺麗にフィットしますよ。
時間をかけて、ゆっくり履いてみてくださいね。

かかとのお手入れもお忘れなく♪

スポンサーリンク

まとめ

卒業式のストッキングは、ベージュを選びましょう。
自分の肌色に近く、やや暗めのベージュを選ぶと引き締まって見えますよ。
黒やグレー、網目や柄物はNGです。

ストッキングを選ぶ時は、サイズ感、光沢や着圧の有無、デニールをしっかり確認しましょう。

履く時は、ストッキングをしっかりたぐり寄せて、つま先、かかと、膝上とゆっくり少しずつ履くようにしてくださいね。