この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

5月にサンダルを履いてもいい?靴下とのおしゃれな組み合わせで楽しむコツ!

スポンサーリンク

気温が上がり始めると、足も夏を感じさせるスタイルを楽しみたくなりますよね。

ただ、サンダルをいつから履き始めるかは、意外と悩む人が多いものです。

特に5月は、外に出かける機会も増え、サンダルを選びたくなる時期です。

この記事では、サンダルを選ぶベストなタイミングや、サンダルを活用した素敵なコーディネートについて、まとめていきます!

5月のサンダルを履くのはアリ?

サンダルの売り出しは4月から

サンダルの販売は、だいたい4月から盛んになるとされています。

これは、5月にサンダル選びを始めるのがちょうどいいタイミングであることを示しています。

店舗によっては3月からサンダルが並ぶこともありますが、場所によってはまだ寒いと感じる人もいるでしょう。

しかし、ファッションについては、季節が変わる数ヶ月前から新しい商品を出すのが普通です。

このため、季節の初めには、おすすめの商品がたくさんあり、早めに買い物をするとお気に入りが見つかりやすいんです。

早く購入すると、気に入ったスタイルをすぐに楽しめます。

ただ、5月前はまだ涼しい日もあるため、素足でサンダルを楽しむのは寒いかもしれません。

そんな時は、靴下と合わせてサンダルを楽しむのがおすすめです。

5月はサンダルにぴったりの気温

5月は多くの場所で気温が18度から19度くらいになり、サンダルを履くのに最適な季節です。

しかし、4月や5月にサンダルを履く時、素足だと肌寒い日もあるので、靴下を合わせるのが良いですよ!

これで暖かさを保ちつつ、おしゃれを楽しむことができます。

気温が25度くらいが、靴下を合わせるかどうかを考える目安の時期です。

25度を超えると、素足でサンダルを楽しむのが気持ちいいです。

このようなルールを参考にして、サンダルを楽しんでみてください。

スポンサーリンク

5月にサンダルを履くときの注意点は素足を避けること

5月になると暖かい日も増えますが、まだ朝晩は冷えることがあります。

そんな時、開放感のあるサンダルを選ぶなら、素足でそのまま履くのは避けた方がいいです。

肌が直接冷気に触れると、体温が下がりやすく、特に女性は冷え性の悩みを抱えることにもなりかねません。

5月でもサンダルを楽しみたい時は、肌の露出を控える工夫が大切です。

靴下やタイツを活用することで、防寒しながらも季節感のあるファッションを楽しめます。

快適に過ごせるサンダルスタイルを取り入れましょう。

5月初夏にぴったりのサンダルタイプはこれ!

スポンサーリンク

サボサンダルの魅力

初夏におすすめのサンダルとして、サボサンダル」があります。

このタイプのサンダルは、足の前から甲にかけてカバーされたデザインで、肌の露出を少なくできるのが特徴です。

5月の気候にも合うため、この時期にピッタリです。

靴底が木やコルクで作られており、しっかりとした安定感が特徴です。
また、着脱がとてもスムーズに行えるのも魅力の一つと言えます。

サボサンダルは素足で履くのも素敵ですが、靴下との組み合わせも非常に良いですよ。
大人の女性にも好評で、抜け感のあるおしゃれを演出できます。

最近では、さまざまな素材のサボサンダルが登場しており、コーディネートのアクセントとしても活躍します。

5月から秋ごろにかけて長く使えるので、ワードローブに一足は加えておくと便利です。

ミュールサンダルの選び方

5月のコーディネートに取り入れたいもう一つのサンダルが「ミュール」です。

このサンダルは前部分は覆われていて、後方が開いている形で、足をさっと入れるだけで履ける手軽さが魅力です。

サボサンダルと同様に、肌をあまり見せずに快適に過ごせます。

ミュールは、靴下やタイツともよく合い、女性らしい装いを演出できます。

ミュールは年間を通して使えるアイテムで、特に夏のイメージだけに限られない靴と思われるかもしれません。

初夏から夏にかけては素足で履くことができますが、5月のような少し肌寒い時期には、タイツや靴下を合わせるのが良いでしょう。

スポーツサンダルで楽しむ初夏

初夏にぴったりのもう一つのサンダル選びとして、「スポーツサンダル」がおすすめです。

昔は男性向けのイメージが強かったですが、最近では女性向けにもたくさんの種類が出ていて、毎年人気があります。

5月は、靴下を合わせて楽しむコーディネートが特におすすめです。

素材もいろいろあり、大人の女性が選ぶにもふさわしい洗練されたデザインが多くなっています。

秋まで長く使える便利さもあるので、一足は持っていると良いでしょう。

スポンサーリンク

5月に試したいサンダルコーデのアイデア

サンダルと靴下で作るおしゃれな見た目

5月にサンダルを楽しむなら、サンダルと靴下の組み合わせがおすすめです。
ただし、組み合わせには少し注意が必要。
間違えると、思っていたのと違う印象になってしまうこともあります。
サンダルと靴下を組み合わせる際には、「靴下の色やデザインにこだわる」ことがポイントです。
サンダルと色を合わせたり、細かい模様が入った靴下を選ぶことで、より洗練された印象になります。
近頃では、サンダルに合わせるおしゃれな靴下もたくさんあり、選ぶ楽しさもあります。

タイツを活用したサンダルコーデ

サンダルにタイツを合わせるスタイルも良いでしょう。

5月は昼夜の気温差が大きいので、夜に出かける時にタイツがとても便利です。

ただし、タイツを選ぶ時は注意が必要です。
暗い色のタイツを選ぶと、全体の雰囲気が重くなってしまい、季節感に合わない場合があります。

明るい色や透け感のあるタイツなら、サンダルとのバランスが良く、初夏らしい軽やかなスタイルになります。

特にシースルータイツは、サンダルとの相性が良いとされていますよ♪

2足セット レディース ストッキング クロッチオープン ホワイト ブラック グレー 肌色 コーヒー O型 股空き セクシー コス コスプレ コスチューム セクシーランジェリー 女性 大胆 透け シースルー お尻 美脚 インナー

サンダルの気になる臭いをどうにかしたい時

サンダルのにおいの対処法:天日干し

サンダルから嫌な臭いがする経験、ありますよね。
この臭いは、サンダルが湿って細菌やカビが増えやすくなるからです。
5月にサンダルを履くときも、この問題が起こることがあります。

「サンダルは風通しがいいのに、なぜ臭うの?」と不思議に思うこともあるでしょう。

実は、サンダルが臭くなる主な理由は、素足でサンダルを履くことによるものです。

特に革のサンダルは、汗をしっかり吸い取れずに湿りがちです。

だから、晴れた日にサンダルを外に出して乾かすと、細菌が増えるのを防ぎ、臭いも減らせます。

ただし、日差しが強いとサンダルが色褪せたり形が変わったりすることもあるので、適度に日陰で干すことが大切です。

サンダルのにおいの対処法:いくつかのサンダルを履き替えて

いつも同じサンダルばかり履いていると、汗で湿って臭いがこもりやすくなります。
これを防ぐ一つの方法は、いくつかのサンダルを用意して、交互に履きまわすことです。
サンダルをローテーションさせることで、一足一足がしっかり乾く時間を確保し、湿気による臭いを抑えることができます。
お気に入りのサンダルも、時々は休ませることで、より長く使えるようになりますよ。

サンダルのにおいの対処法:消臭パウダーで快適に

サンダルの臭いを消すもう一つの方法は、靴専用の消臭パウダーを使うことです。

これらのパウダーには、自然由来の成分が含まれていて、細菌の増殖を防ぎ、臭いの原因を根本から解決できます。

使うときは、サンダルの中に少し振りかけるだけ
長時間臭いを抑えることができます。

簡単に使えて、効果も長持ちするので、家で使う靴全般の臭い対策に役立ちます。

スポンサーリンク

5月はサンダルを楽しむ季節の始まりです

5月が来ると、ゴールデンウィークも近づき、外出するチャンスが増えます。

これはサンダルを取り入れ始める絶好の機会とも言えます。

「5月にサンダルを履くのは早いかな?」と思うかもしれませんが、靴下を合わせたスタイリングのアイデアや、季節の始まりにぴったりのサンダルのタイプをここで紹介しました!

ファッションを存分に楽しむコツは、サンダルを上手に使いこなし、それに合わせるアイテムを工夫することです。

そうすることで、この時期特有の変わりやすい天候にも対応でき、サンダルを快適に楽しめます。

さまざまなサンダルスタイルを試しながら、ファッションを満喫してみてください。