プールバッグの名前はどこに書く?アイロンシート以外の便利アイテムも紹介!

子供グッズ
スポンサーリンク

プールバッグの名前は、ネームタグに書いて、持ち手に付けるのがおすすめです。

それ以外の方法だと、防水加工のお名前シールを貼りましょう。
バッグの出し入れ口近くや、側面に貼るのがおすすめです。

プールバッグの名前付けについて、詳しく紹介します♪

プールバッグの名前はどこに書くのが良い?

プールバッグの名前は、油性ペンでバッグ本体に書くのはおすすめできません。
消えたり色移りしてしまうからです。

書くとしたら、バッグの出し入れ口近くの外側か内側だと思います。
使っているうちに、消えて読めなくなってしまいます。

内側に書くと、内側の向かい側部分に色移りしてしまう場合もあります。
外側に書くと、別のものに色移りしてしまうこともありますよ。

この方は残念ですね…しかも消えないなんて…。

消えないように、色移りしないように、名前の上からビニールテープを貼ったらどう?と思いますよね。
私もコップに名前を書いて、上から透明テープを貼ったことがあります。

すぐ剥げますし、テープとバッグの僅かな隙間に水が入ってしまいます。
テープの部分だけ曇ったり、曇りをほっておくとカビが生えてしまいます!

このように、プールバッグ本体に名前を直接書くのはおすすめできません。

スポンサーリンク

プールバッグの名前つけにアイロンシートは使える?

直接書けないなら、名前シールはどう?と思いますよね。

プールバッグに貼る名前シールはこちら。
・名前が印刷済み
・防水加工
・ノンアイロン接着

アイロン接着のものは使えないので注意してください。

名前シールについて、詳しく見ていきましょう。

名前シールには、シールだけのものと、名前が印刷されたものがあります。
シールに書き込むものは、使っているうちに名前が消えてしまうので、プールバッグには不向きです。

プールバッグに貼るなら、名前が印刷されたシールを使いましょう。

防水、防熱加工など、多機能の名前シールがたくさん販売されています。
プールバッグには、防水加工のものを選んでくださいね。

ただし、剥がれてしまうこともあります。

剥がされてしまうこともあります。
消耗品だと思って、貼ってくださいね。

また、名前シールには、手で貼るものとアイロン接着のものがあります。

ビニールバッグにアイロンは厳禁です。
短時間・低温のアイロン使用であっても、ビニールが溶けたり変形してしまいます。

プールバッグには、手で貼るノンアイロンの名前シールを使ってくださいね

ちなみに、名前シールを貼る場所はこちら。
取り出し口内側、または外側。


ここら辺ですね。

バッグの側面がしっかりしているものは、側面に貼ってもいいでしょう。

ピンクの方は若干貼りにくそうですが…。

個人情報を守るために、名札を付けない園や学校も多いです。
気になる方は、剝がれやすくはなりますが、内側に貼るようにしましょう。

スポンサーリンク

プールバッグの名前つけに便利なアイテム

直接書いてもダメ、シールも剥がれる…ならどうすればいいの?と思いますよね。
プールバッグの名前付けに1番おすすめなのは、ネームタグです!

ネームタグに名前を書いて、持ち手につけるだけです。

ネームタグは、キーホルダーやスナップボタンがあります。
100均や通販に売っていますので、お好みのものを探してみてください。

プールバッグの名前つけには、ネームタグが1番です。
文字が消えない、剥がれたり取れる心配もない、おさがりもOKだからです。

我が家の子供たちも保育園~小学校まで、ずっと同じスナップボタンのネームタグを使ってます。

新しいのに付け替えたれよ…って感じですよね。
でも、文字もにじんだことはなく、組を消して使い続けています。

スナップボタンが外れたり壊れたりしたことは、1度もありません。
100均でも売っているので、おすすめですよ。

ネームタグの名前のにじみが心配な方は、お名前スタンプや防水の名前シールを貼ってもいいかもしれませんね♪

他にも、キーホルダーのネームタグもあります。
大きすぎたり、チェーンが長いと子供本人や周りに当たって危ないので、避けるようにしましょう。

楽天でおすすめなのはこちら↓

名入れOK、デザインも豊富です。

こちらも名入れOK、珍しいデザインでかわいいですね。

ネームタグなら、使い終わったら外すだけ。
綺麗なまま、おさがりやフリマに出品もOKです。

ぜひ、お気に入りのデザインを探してみてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

プールバッグの名前は、バッグ本体に直接書くのはおすすめしません!
消えたり、色移りしてしまうからです。

防水加工でノンアイロン接着の名前シールもOKですが、どうしても剥がれてしまいます。
貼るなら、取り出し口の外側か内側、もしくは側面に貼りましょう。

1番おすすめなのは、ネームタグです。
持ち手につけるだけで、文字が消えたり剥がれたりしません。

スナップボタンやキーホルダーのものがあるので、お気に入りのデザインを探してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました