この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

タルトストーンはどこに売ってる?100均にある?売り場や再利用できるかも!

料理・スイーツ
スポンサーリンク

タルトを作る時に欠かせない、タルトストーン
こちらはホームセンターや総合スーパー、または楽天やAmazonからでも気軽に入手出来ますよ♪
ちなみに、調べてみると100均の物でも代用できるとか‥^^♪
この記事では、
・ タルトストーンはどこに売ってる?
・タルトストーンは100均にある?
・タルトストーンの使い方
・ タルトストーンは再利用できる?

という疑問を調べてまとめてみました♪
お菓子作り初心者の方や、タルト生地を焼いてみたいけど難しそう‥と思って居る方は、是非ご覧になってください^^

タルトストーンはどこに売ってる?売り場はどこ?

タルトストーンは、ホームセンターや大型百貨店、大型スーパー(イオンやイトーヨーカドー)などで購入できます^^
店舗によって売り場は異なるようですが、お菓子作りコーナー、もしくは調理器具が置いてあるコーナーに置いてあります♪

私は以前、食料品スーパーに勤めていましたが、スーパーでは残念ながら見たことはありません。
いつも行くスーパー3店舗くらいあるのですが、そこでも見たことはないので、やはり大型店舗でしか取り扱っていないと言えます。

大型店舗に出向くのは面倒臭い‥
家の近くに大型店舗がない‥
そんな方でも大丈夫!
楽天市場やAmazonでも販売されていますよ^^

ネットショップなら種類も豊富です。好みの量を購入できますね。
参考にしてみてください。

スポンサーリンク

タルトストーンは100均にある?

100均にはあるのか?調べてみましたが、残念ながら、タルトストーンは現時点で取り扱いがないそうです。
しかし、さらに調べてみると100均のおはじきやビー玉、更には水槽用の小石で代用する!
なんて方も居ましたよ♪

ただし、一袋だけでは重さが足りなかった!
なんて声もありました。
2〜3袋買う必要がありそうです。

スポンサーリンク

タルトストーンの使い方

そもそも、タルトストーンって何で必要なの?と思いませんか?

タルトを焼く時、そのまま焼いてしまうと生地が浮き上がってしまって、仕上がりが綺麗にならないのです。
そこで、活躍するのがタルトストーン!「重石」とも呼びます♪
型に生地を敷き詰めたあと、タルトストーンで重しをして、オーブンで焼きます。

使い方は理解できたけど…
タルト生地の上にタルトストーンを乗せ、焼き上がった後はどうやって取るの?
という疑問が出てきます。
タルトストーンは、セラミックやアルミニウムなどの金属で出来ているので、直接手で触るのは火傷の恐れがあり危険です。

そこで、生地の上に直径より少し大きめにクッキングシートを敷き、その上にタルトストーンを乗せるんです♪
直径より大きめにカットする事で、焼いた後、クッキングシートをつまんでどかす事ができます^^
私はこれが目から鱗でなるほどなぁ〜と感心しきりでした^^;

スポンサーリンク

タルトストーンは再利用できる?お手入れや保存方法は?

タルトストーンは何度でも再利用可能です
金属性で重りとして乗せるだけなので、再利用して問題ありません。

また、お手入れ方法ですが、水洗いのみでOKとの事ですが、とっても熱いので要注意です!!
ある程度覚ましてから洗いましょう。

そして、小さなタルトストーンですが、しっかり乾かすのって大変そう‥
どうやって乾かすのがベストだろう‥
と色々調べてみた結果、凄い良い方法を見つけました♪
″耐熱皿にタルトストーンを載せ、タルトを焼いた後のオーブンに入れておく″
たったこれだけです♪
オーブンが冷めるまで入れておけば、しっかりと乾燥させられるんですよ♪

ちなみに、お菓子作りに欠かせないふるいなども、乾かしたり拭いたりと手間だったりしますよね^^;
そんな時も、まだ熱の覚めていないオーブンに入れておくと綺麗に乾燥させられるます♪

スポンサーリンク

最後に・・・

意外と簡単に手に入ると思っていたタルトストーンですが、実際には大型店舗に出向く必要があり少し面倒臭い‥
しかし、100均で代用出来たり、更には食品で代用‥なんて記事も見ました。

身近な物で代用できる物が色々あるので是非試してみてください♪
私も、子供達とタルトを作ってみようかなと思ってます^^♪