この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

PMPC-MA2の口コミレビュー!レシピやお手入れ方法は?アイリスオーヤマ

スポンサーリンク

アイリスオーヤマの電気圧力鍋PMPC-MA2の口コミについて、ご紹介します!

PMPC-MA2の口コミは、

・パッキンに匂いがつく
・予約調理が便利
・手間が掛かる料理が簡単にできる

というものが多かったです。

容量は2.2リットル★

この記事では、口コミのほかにもレシピやお手入れ方法なども解説しています。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

▼ネット販売限定モデルのPMPC-MA2はこちら

▼PMPC-MA2より大きめ!3-4人向けPMPC-MA4はこちら

PMPC-MA2の口コミレビュー

ではまず、アイリスオーヤマ電気圧力鍋PMPC-MA2の口コミからご紹介しますね。

PMPC-MA2は全体的に、良い評価が多かったですよ!

アイリスオーヤマPMPC-MA2の悪い口コミやデメリット

PMPC-MA2の悪い口コミは、

・料理によってはパッキンに匂いがつく
・時間がかかる

というものがありました。

カレーなどの匂いが強い料理だと、パッキンに匂いがついてしまうようです。

調理後はしっかり洗うか、もし匂いがついてしまったときはパッキンだけの販売もあるので、交換しましょう。

調理時間については、PMPC-MA2にかかわらず電気圧力鍋での調理はどれも時間がかかってしまいます。

PMPC-MA2は予約調理ができるので、食事の時間から逆算して予約設定しておけば、完成まで待たずに食べることができますよ!

アイリスオーヤマPMPC-MA2の良い口コミ

次にPMPC-MA2の良い口コミをご紹介します!

予約調理

・帰宅するころに出来上がるようセットしておけるので助かっている。
・材料を入れて設定すると自動で出来上がっているため、楽になった。

PMPC-MA2は予約調理に対応しています。

会社に行く前にセットして、帰ってくる頃にちょうどでき上がるようにししたり、子供や旦那さんの帰宅に合わせて設定すれば、できたてのお料理を出すことができますよね♪

面倒な料理も簡単

・普通に作ると面倒な煮物が簡単においしく作れた。
・料理に苦手意識があったが、PMPC-MA2を使い始めてからは自分で夕飯を作るようになった。

自動メニューなら、食べたいメニューを選択した後、材料を入れて待つだけと、簡単に調理が完了します。

自分で作るのは面倒な日や、料理が苦手な方はPMPC-MA2を頼ってみるのもいいかもしれませんね!

またPMPC-MA2はネット販売限定モデルですが、69種類の自動メニューが搭載されています。

PMPC-MA2限定のメニューもあるんですよ♪

放置できる

目を離しておけるので、調理中に他の家事ができる
待ち時間に出かけられるのが良かった

PMPC-MA2は火を使わずに電気で調理するため、目を離しておけるのもポイントです。

待ち時間で買い物や子どもの迎えに行ったり、掃除をしたりと効率よく仕事を進められるのも良いですよね♪

▼ネット販売限定モデルのPMPC-MA2はこちら

アイリスオーヤマ電気圧力鍋PMPC-MA2のレシピ紹介

次にアイリスオーヤマPMPC-MA2で作ることのできる、レシピを紹介しますね!

以下はレシピの例として、私が特に気になった「カスタードプリン」のレシピです。

【材料】

・卵 Mサイズ2コ
・牛乳 200ml
・生クリーム 30ml
・市販のカラメルソース 適量
・バニラエッセンス 少々
・上白糖 40g

【作り方】

1.ボウルに溶いた卵、上白糖、生クリーム、バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせ、人肌程度に温めた牛乳を少しずつ加える。

2.茶こしで2回程度ろ過したら、耐熱容器に泡立たないようにしながら流し入れる。

3.耐熱容器1つ1つをアルミホイルでしっかりふたをする。

4.内なべに水100mL(分量外)を入れてからクッキングペーパーを底に敷き、【3】を静かに並べる。

5.自動メニュー→レシピ番号で選ぶ→62を選択する。

6.内なべを本体にセットする。ふたをして、ふたのレバーを「排気」にセットする。

7.「決定」ボタンで調理開始。

8.調理終了後ふたを開け、耐熱容器を静かに取り出す。

9.粗熱をとってから冷蔵庫で冷やし、カラメルソースをかけて出来上がり。

育子
育子

カラメルソースを手作りする場合は、さらに手順が増えますが、ここでは割愛します

プリンを手作りするときに何が難しいって、火加減や加熱時間だと思うんです。

温度が低かったり、加熱時間が短いとうまく固まらなかったり、
逆に温度が高すぎたりすると「す」が入ってしまったり・・・。

PMPC-MA2を使えば、温度調整に気を使うことなく、ほったらかしできれいなプリンができあがります♪
子供のおやつも簡単に手作りできるのが嬉しいですね(*^-^*)

PMPC-MA2はこのプリンの他にも、

・肉料理  → 豚の角煮など11種

・野菜料理 → 筑前煮など9種

・鶏肉料理 → 鶏ハムなど7種

・魚料理  → サバの味噌煮など6種

・カレー  → スタンダードなものから無水カレーまで3種

・スープ料理 → シチューなど7種

・鍋料理  → おでんなど7種

・スイーツ → カスタードプリンなど5種

・その他 14種

の、計69種の料理が自動メニューとして搭載されています!

▼ネット販売限定モデルのPMPC-MA2はこちら

アイリスオーヤマPMPC-MA2の機能や特徴

アイリスオーヤマの電気圧力鍋PMPC-MA2は圧力調理の他にも、なべモードを使うことで中の料理を保温することができます。

しゃぶしゃぶやおでんなど、鍋料理を楽しみたいときは大活躍間違いなしです。

さらに卓上コンロを使わなくてもよいので、お子さんがいる家庭でも安心して鍋料理を楽しめますね♪

他にも無水調理や蒸し料理、低温調理もできるので、料理の幅が広がりそうです!

また、使用後は分解して洗うことができるので、隅々まで洗うことができます。

30分煮沸洗浄してくれる、お手入れモードも合わせて使用することでよりキレイに鍋を保つことができますよ!

▼ネット販売限定モデルのPMPC-MA2はこちら

PMPC-MA2のお手入れ方法

ここからはPMPC-MA2のお手入れ方法をご紹介しますね♪

まず、お手入れする際は必ず本体や蓋が冷えてから、コードを抜いて行いましょう!

本体は水洗いしないでくださいね!

◇内鍋・蓋・パッキン・蒸しプレート・ガラス蓋・調圧弁キャップは中性洗剤でしっかり洗う

◇本体は内鍋を外した後、良く絞ったふきんで拭きとる

◇蒸気水受けは取り外し、溜まった水を捨てて水洗いする

◇おもり・調圧弁・圧力表示ピンはつまようじなどでつまりを取る

育子
育子

全て洗った後はしっかり乾かし、忘れずに取り付けてくださいね!

また、内鍋の汚れや匂いを落としたいときは、お手入れモードを使いましょう!

スポンサーリンク

PMPC-MA2の口コミレビュー!レシピやお手入れ方法まとめ

アイリスオーヤマの電気圧力鍋PMPC-MA2の口コミやレシピについてご紹介しました。

自動で調理してくれるのは、疲れた時ややる気が出ないときにとっても頼りになりますよね!

デザートも作れるので、夕飯の調理のついでに一緒に作ってみてもいいと思いますよ♪

また、PMPC-MA2は火を使わないので、コンセントがある場所ならどこでも調理できるのも利点です。

料理によってはリビングや自分の部屋など、好きな場所で調理して、そのまま食べてしまうのも面白そうですね。

▼ネット販売限定モデルのPMPC-MA2はこちら

▼PMPC-MA2より大きめ!3-4人向けPMPC-MA4はこちら