この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

【七五三】祖父母は普段着でも良い?服装のマナーや選ぶポイントとは?

行事
スポンサーリンク

可愛い孫の晴れ姿を見れる七五三は、祖父母からしたらもう涙で前が見えなくなってしまうようなイベントですね。

一緒に神社へいくのはいいけど、七五三って祖父母はどんな服装していけばいいの?
と疑問に思う方も多いと思います!

今回は、祖父母の七五三の服装について、ご紹介していきます!

七五三で祖父母の服装は普段着でもいいの?

そもそも普段着でもいいのか?ということですが

カジュアルすぎなければ普段着でもアリ!です。

孫も両親もピシッとフォーマルな格好をしてくるのに、祖父母だけがTシャツにジーパンのような格好はやはりNG。
七五三という節目の行事ですので、可愛いお孫さんの為にもきちんとした格好で臨みましょう。

カジュアルすぎない服装が分からない
という方は、スーツが1番無難でしょう。

仕事用スーツでもOKです!(アイロンやクリーニングは済ませておきましょう。)

その他、年齢にあったジャケットにパンツでも大丈夫ですよ♪

スポンサーリンク

【七五三】祖父母の服装はどのようなものが好ましい?選ぶポイントとは?

先ほども触れましたが、祖父母共にフォーマルな服装が好ましく、スーツが無難と言えるでしょう。

しかし、フォーマルといわれてもピンと来ない方もいると思うので、祖父と祖母それぞれのオススメファッションをご紹介しますね♪

祖父にオススメな服装

・ダークスーツ
・お出かけ用ジャケット+スラックス(落ち着いた色のチノパンでも可)
・ワイシャツ+ベスト+チノパン
・革靴

ネクタイも普段用で大丈夫ですし、祖父はあまり服装に困らない方が多いようです。
しかしポロシャツなんかは、シャツですがNGですので避けましょう。

当日までにスーツはクリーニングを済ませ、革靴はピカピカに磨いておきましょうね(*^^*)

祖母にオススメな服装

・明るい色のスーツ
・フォーマルなワンピース
・アクセサリーはパールやコサージュのブローチ等
・ローヒールのパンプス
・着物

女性は明るい色のお洋服を選ばれる方が多いようです。

もちろん暗い色でも大丈夫ですが、お手持ちに明るめのお洋服があるのであればそちらでも素敵ですね♪

地域によっては七五三の時期は寒いので、羽織る物もあるといいですね!

祖母は和装という選択肢もあります。

着物は素敵だけどルールが多そうで心配・・・と思われる方に
簡単に七五三での着物のポイントをまとめてみました。

着物を選ぶ時のポイント

・一つ紋の色無地等の母親よりも格が控えめな着物

・黒留袖や派手な色の着物はNG

・白もしくは淡い色の長襦袢

・帯は「袋帯」もしくは「名古屋帯」

一番理想的なのは色無地です!

ポイントがいろいろあって大変かもしれませんがここに紹介したものは重要ポイントですのでしっかりおさえておきましょう(*´﹀`*)

スポンサーリンク

七五三お参り祖父母の服装についてマナーや注意点

祖父母はお孫さんと、そのご両親を引き立てる側ですので、お孫さんやご両親より目立つ服装は避けた方が無難です。

特に着物は格の上下がとても露骨に出てしまうので、注意が必要といえます。

上で触れた黒留袖はフォーマルな服装には適しているのですが、五つ紋入で「正礼装」扱いです。
ミセスが着る最も格の高い着物です。

黒留袖は自分が主役と言っているようなものですので、お孫さんの七五三ではNGとなっています。

しかし、母親が黒留袖を着る場合は、母親にそろえて祖母も黒留袖を着てOKです♪

スポンサーリンク

まとめ

いろいろルールや注意点があって難しいですがせっかくの可愛いお孫さんの晴れ舞台
御家族みなさんで大成功させる為にもきちんとマナーを頭に入れて望みましょう。

当日はパパ、ママは忙しかったりするのでぜひ積極的にサポートしてあげてください♪

ここまでご覧いただきありがとうございました(´▽`*)