この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

七五三スーツ ママはどこで買う?おすすめショップや選び方のポイント!

行事
スポンサーリンク

可愛いお子様の晴れ舞台 七五三。
あっという間に大きくなってしまったと感じるママさんも多いですね。

子供の成長とはとても早いものです。
次々に新しい行事があり、嬉しい気持ちの反面、服装や出費に悩むこともしばしばあるのではないでしょうか?

今回は、七五三にスーツで参加するご予定のママさんの様々なお悩みを解決します!

それぞれのポイントもしっかりおさえていきますので、ぜひ最後まで目を通してみてください(´▽`*)

七五三の服装/スーツ派ママはどこで買う?

そもそもスーツを持っていない!というママさんも少なくないはず。
これを機に新調しようと思っても、「そもそもスーツってどこで買うの?」と疑問に思うかもしれません。

七五三のようなイベント用スーツが購入できる店舗はこちら♪

・イオンなどのショッピングモール

・スーツ屋さん(洋服の青山、スーツのアオキ等)

・しまむら

・通販

このようなお店で買っているママさん達が多いようです!

スーツの値段ってかなりピンキリなので、ご自分の予算にあったお店を選ぶと買いやすいですね♪

入園式や卒業式兼用でも着れるスーツ選びのポイント

せっかくスーツを買うのですから、七五三だけではなく色々な場面での着回しができる方がいいですね。

では、どんなスーツなら、ほかの行事でも問題なく着れるのでしょうか?

無難なもので言えば、派手すぎる色ではなく黒、紺、グレーのスーツ

旦那さんがダークカラーのスーツを来ていく場合は、

ベージュ
アイボリー
淡いピンク
淡い水色
白のスーツ

だと、バランスもよく華やかに見えますね。

育子
育子

<ポイント>
七五三もそうですが、入園式や卒業式は地域によって差がある場合がありますので、少し注意が必要となります。

スポンサーリンク

七五三のスーツの色はどうする?

色にこれといって決まりはありませんが、1番重要なことはお子様よりも派手に着飾らないようにするということです。

七五三の主役は本人のお子様です。
お子様よりも目立つ服装は、ママだけに限らずみなさん避けるべきといえます。

上記で触れた通り、ダークカラースーツや、淡めのパステルカラー調のスーツがオススメですよ♪

七五三のママスーツはワンピースでもいい?

はい、ワンピースでも大丈夫です!

ツーピースの方が多いかもしれませんが、ワンピースだからダメということは全くありません!

なのでこちらはご自分のお好きな方、着やすい方を選んで頂いて大丈夫です(´▽`*)

上に羽織るものは
ワンピースが暗い色なら、ジャケットは明るめの色
ワンピースが明るめの色なら、ジャケットは暗い色

という組み合わせがオススメです♪

スポンサーリンク

七五三のママスーツ通販でのオススメ

ひとことで通販と言っても、沢山のサイトがあって迷ってしまいますよね。

ネットで「七五三 ママ スーツ 通販」などと検索するとかなりの数がヒットします。
その中でも、着回しの出来る七五三にもピッタリなスーツのオススメを数点ご紹介します♪

七五三のママスーツはレンタルもできる?

七五三のママのスーツをレンタルすることは可能です!!

そして実は、レンタルのメリットも沢山あるんです!

例えば…
・上質なスーツを安く着ることができる
・行事の度に違うスーツが着れる
・服の手入れや保管の手間がない

というメリットがあります。

自分はレンタルでもいいかも…というママさんは、ぜひ試してみてください。

ネットでスーツをレンタルできるサイトも調べてみました!

6泊7日2,900円からのブランドドレスレンタル
おしゃれコンシャス

ドレス・羽織物・ネックレス・バッグ4点レンタルセットが、9,800円!
【レンタルドレス専門店】ルクシュール

ご参考までにどうぞ♪

スポンサーリンク

まとめ

せっかくのお子様の晴れ舞台、家族みなさんで大成功させられるといいですね(*´ω`*)
七五三に合うスーツで素敵な思い出を残しましょう♪

最後までご覧いただきありがとうございました!