この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

ズッキーニがネバネバする理由!それでも食べても大丈夫?

スポンサーリンク

ズッキーニはヨーロッパで人気の野菜で、煮ると甘く、グリルすると風味が豊かになります。

切ると水が出て、手にヌルヌルした感じがすることもあります。

このヌルヌルした感じは何でしょうか?

それは腐っているサインでしょうか?

食べても安全でしょうか?

実は、ズッキーニには自然にネバネバする成分が含まれていますが、これは問題ないことです。

ズッキーニのこの成分の正体、栄養価、保存方法について説明します。

ズッキーニがネバネバする原因と安全性について

初めてスーパーマーケットでズッキーニを買ったとき、どう扱うか分からず困りました。

切ってみると、水分が滴り落ち、ヌルヌルとした感触に驚いたことを覚えています。

見た目は普通だったので、果たして腐っているのかと不安になりました。

しかし、ズッキーニのヌルヌルはタンパク質と糖が結びついたもので、オクラやナメコにも見られるネバネバと同じ種類です。

ズッキーニは水分が多く含まれているため、新鮮なうちは特にそのネバネバが目立つことがありますが、これは新鮮である証拠とも言えます。

逆に、腐ると色や形が変わり、水分も減少するのが特徴です。

購入する際は、表面がつややかで張りのあるズッキーニを選ぶことがポイントです。

スポンサーリンク

ズッキーニのヌルヌルを手から落とす方法

ズッキーニを切った後、そのネバネバが手に付いてしまうことがあり、敏感肌の人はかゆみを感じたり、手が赤く腫れることもあるかもしれません。

このヌルヌルは水溶性なので、通常は水で洗い流すだけで簡単に落ちますが、手に残ることがある場合はお酢が役立ちます。

米酢やりんご酢を少し手に取り、それでマッサージした後、洗い流すとネバネバが中和され、手が元の状態に戻ります。

洗い終わった後は、ハンドクリームでしっかりと保湿することを忘れないようにしましょう。

スポンサーリンク

ズッキーニの栄養成分と効果的な保存方法

初めてズッキーニを買った時、どう料理すればいいか分からず、衝動買いをしました。

外見がキュウリに似ていたので、サラダに生でスライスしてみましたが、美味しくなく、配偶者にも不評でした。

その後の調査で、ズッキーニは生ではおすすめされていないことがわかりました。
食べられないわけではないですが、おいしく感じなかったのです。

ズッキーニは外見こそキュウリに似ていますが、実はカボチャの一種です。

加熱することで栄養素が活性化し、味も良くなります。

ズッキーニには、β-カロテンや葉酸、ビタミンC、ビタミンB2、食物繊維が豊富に含まれています。

新鮮なズッキーニを長持ちさせるには、水分を保持することが重要です。

保存は、新聞紙に包んで冷暗所か冷蔵庫で行うと良いでしょう。
この方法なら約10日間保存が可能です。

さらに長く保つ方法としては、冷凍が便利です。

ズッキーニを輪切りにして、ジップロックバッグに入れ、空気を抜いた後、冷凍庫で保存します。この方法なら約1か月間保存できます。

凍ったまま調理可能なので、使い勝手も良いです。

スポンサーリンク

まとめ

ズッキーニのネバネバの正体や栄養価、保存方法について詳しく解説しました。

ズッキーニのネバネバは新鮮さの証拠で、手についたヌルヌルはお酢で簡単に落とすことができます。

ズッキーニは水分を保つことが大切で、新鮮なズッキーニは食欲を増進させる効果もあります。

冷凍保存も適切に行えば、いつでも栄養豊富なズッキーニを楽しむことができます。