ベアバベビークックとNEOの違いは?口コミや洗い方などお手入れ方法についても

便利家電
スポンサーリンク

ベアバ ベビークックNEOはママと赤ちゃんの味方の離乳食メーカー!

ベビークック・ベビークックNEOと2種類あります。
フランスうまれのメーカーの物だから使い方が難しそう、、、などの声を見かけます。
ですが実は、ボタン一つで簡単に離乳食を作ることができるんですよ!

この記事では、
・ベアバ ベビークックとベビークックNEOの違い
・ベアバ ベビークックNEOの特徴や使い方
・ベアバ ベビークックの口コミ
・ベアバ ベビークックNEOの手入れ方法

などをわかりやすくお伝えします。

メニューのレパートリーも広がり、離乳食作りにこれから挑戦されるママにも役立つと思います。是非参考にしてくださいね。

ベアバ ベビークックNEOの使い方や旧モデルとの違い

「ベアバ ベビークックNEO」は、時短で離乳食を作ることができる離乳食メーカーです。
最新モデルは2020年11月に発売

旧モデル「ベアバ ベビークック」と比較しながら使い方をご紹介しますね。

ベアバ ベビークックの特徴や使い方

ベビークック一つで蒸すことが可能(スチーム料理)

食材そのものの栄養素をキープし、ムラなく加熱できるので、中までホクホクに蒸し上げることができます。
離乳食は少量からチャレンジしていきますが、少量でも栄養素キープができるので低月例から栄養満点の食事を食べられます。

解凍機能

耐熱容器ごとにバスケットに入れ解凍できます。

食材の香りを変えず、舌触りもそのままな状態に解凍できる。野菜など一気に使い切らず冷凍しても、素材の食感そのままに赤ちゃんの口に運べます。

スチーム機能であたためる

スチーム機能がついているので、レンジ不使用であたためることができます。
電子レンジも便利ですが、少量のものなど加減が難しいんですよね。

育子
育子

電子レンジ使用で一口大のさつまいもをカッピカピにしちゃったり、人参ペーストを焦がした経験あり。

スチーム機能で簡単にあたためられるのは、ママにとってうれしいポイントです。

月例に応じたサイズに食材をカット

カッターの回転数を手動で調節できるので、月例に応じた離乳食作りが可能です。

離乳食初期はとにかく食材を切り刻み、細かくするという作業が大変です。月例にあった離乳食作りができるので、ママにとって大きな味方となりますよ。

混ぜる

カッターの回転が速く、空気を多く取り入れることができるので、ふわふわなクリームだってお手のもの♬
手間のかかるクリームが簡単に作れると思うと、レパートリーが広がります。

旧モデル・新モデルの違い

これだけ便利なベビークックNEOですが、旧モデルとの違いはどこでしょうか?

バスケットの容量がアップ

バスケットの容量が300mlから、新モデルは600mlとなりました。ということは一回に蒸せる量が倍に!
これによりママパパ家族の分も一緒に作ることができるので、今まで以上に時短になるんです。

衛生面のアップ

カップがガラスに、バスケットはステンレスに変わり、食材の匂いが残りにくくなりました。旧モデルは、カップ・バスケットともにプラスチックでした。

軽くて便利なプラスチックですが、どうしても匂いが残りやすい、、、、
そんな衛生面をしっかりカバーしてくれるだけでなく、タンクの口が広くなり手を入れられるようになったことでしっかり洗えるようになりました。

毎回、清潔に使用できるので安心ですね。

カッターの切れ味がアップ!

フランスの老舗メーカーが手掛けたカッターは切れ味が抜群。
高性能であるため、今まで以上に短時間で舌触りのよいなめらかなペーストを作ることができます。

よりなめらかな離乳食が作れるので、離乳食初期のママも戸惑わず様々なレパートリーに挑戦できます。

ベアバ ベビークックNEOの口コミレビュー

ベビークックNEOは、2020年11月に発売されたばかりで、残念ながら最新の口コミがありませんでした(2020年12月現在)
機能は旧モデルのベビークックと同じですので、こちらを中心にお伝えします。

ベアバ ベビークックの良い口コミ

これ一つで離乳食が完了するのが良い。
レンジより蒸し料理のほうがおいしいので栄養をキープできるのが魅力。

出典:楽天市場

 

この投稿をInstagramで見る

 

kaho.ma(@t___kaho___)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

kana(@kana_01_29)がシェアした投稿

機械が苦手でも使い方がシンプルなので使いやすい。

出典:楽天市場

蒸したりつぶしたり、工程が多く手間がかかる離乳食ですが、ベビークック一つで完結するのがいいですよね。操作もボタン一つ押すだけなので簡単です。

蒸すことで栄養を逃すことなく赤ちゃんに与えられる
というのも、ママには嬉しいポイントです。

スポンサーリンク

ベアバ ベビークックの悪い口コミ

蒸し器としては良いが、少量の量だと刃が空回りしてしまい思い通りの大きさにならない。

出典:楽天市場

ベビークックNEOは大容量になりましたので、材料の量を増やしてブレンドすると良さそうです。

少量なのに蒸すのに30分ほどかかった。離乳食初期こそしっかり火を通したいのに。

出典:楽天市場

蒸す時間がけっこうかかるようですね…
食材によっては火の通り時間にばらつきがある可能性もありますので、初めは時間に余裕をもって試してみましょう。

ベアバ ベビークックのお手入れ方法や洗い方

パーツを細かく外すことができますので、常に清潔に使用することができます!
取り外し方もわかりやすく公式サイトに載っていますので、初めてでもわかりやすいので安心です。

洗い方

本体は、薄めた食器用中性を含めたスポンジや布で汚れをふき取りましょう。
取り外しが可能なパーツは手洗いが可能ですので、都度洗うことをおすすめします。

ウォータータンク手入れ方法

スチーム料理の回数50回を目途に、メンテナンスを行うのがおすすめです。

メンテナンスの際は、水・ホワイトビネガー100mlをウォータータンクへ。
そのまま蓋をせず、8時間ほど放置し中身を捨て、その後2回は必ずきれいな水をいれてすすぎましょう。
最後に水200mlをウォータータンクに入れ、スチームを行います。

夜に水・ホワイトビネガーをいれそのまま寝れば、朝にスチームし直し、また離乳食作りに取り組むことが可能です。

ベアバ ベビークックは食洗機で洗える?

ベビークックは食洗機使用可能です!

ですが、食洗機を使うと、どうしてもパーツの消耗が早くなる可能性が高まります。

離乳卒業後も、ママのスムージーつくりやドレッシングつくりなど長く愛用したいのであれば、手洗いの方が長持ちしますね。

スポンサーリンク

まとめ

美食大国のフランス生まれで、世界中のママに愛されているベビークック。
蒸し機能・ブレンド機能が特徴であるため、「蒸せるミキサー」という呼び方もされています。

ベアバベビークックは大変な下ごしらえもなく、簡単に離乳食作りに取り組めるのが魅力!
離乳食作りのハードルも下がりますね。
わが子に栄養満点の食事を与えたい!というママの願いをかなえてくれます。

赤ちゃんの初めての食事を親子でより楽しむためにも、是非活用してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました