子供用の縄跳びってどこに売ってるの?持ち手がしっかりしたものがオススメ!

子供グッズ
スポンサーリンク

幼稚園の年長さん~小学校に通い始めるくらいから、縄跳びが必要になってきます。

縄跳びはいろいろなお店で売られていて、値段もピンからキリまであります
種類を知らないで購入することで、すぐに壊れてしまったり用途にあってなかったりなんてこともあるかもしれません。

この記事では、

・子供用の縄跳びってどんなお店で買える?
・太い縄製の縄跳びが買える場所は?
・100均の縄跳びじゃダメなの?

そんな疑問について解説しています!

今現在どんな縄跳びを買おうかな?と悩んでいる方の参考になったらいいな♪と思います!

子供用の縄跳びはここで買える!

子供用の縄跳びはどんなお店で売られているの?

調べてみると、意外と身近なお店に売られていました!
どんなお店に売っているのか、ひとつずつ見ていきましょう♪

100円ショップ

子供用縄跳びはダイソーやセリアなど、100円ショップにも売られています。

100円ショップによく行く!という方でしたら、一度は見たことがあるのではないでしょうか?
おもちゃコーナーなどに売られていることが多い印象です。

100円で売られているごく普通の縄跳びから、機能がついていて200円以上するものまで、多種多様な商品が売られているんです。

100円ショップと言えど侮れないですね!

量販店など

ヨドバシカメラやドン・キホーテなどの量販店にも、いろいろな種類の縄跳びが売られています。

ヨドバシカメラには通販もあるので、そちらからも購入できますね♪

ネット通販

Amazonや楽天市場などのネット通販でも、たくさんの種類の子供用縄跳びが売られています!

ネット通販では、手にとって見ることができないかわりに実際に使っている人の口コミが見られるので参考になりますね。

持ち手の長さ、縄の長さ、持ち手の形なども本当にたくさんあり、市販のお店よりもたくさんの種類から選べるところがメリットです♪

スポーツ用品店

王道ですね!

スポーツ用品店では、より本格的なものが購入できます。
また、お店によっては縄の長さを店員さんが調節してくれたり、おすすめ商品を教えてくれたりもするようです!

その他

私自身、大型スーパーや大きめの薬局でも見たことがあります。
もちろん本格的なものを買うならスポーツ用品店で買う方がよいと思いますが、明日すぐほしい!とか、とりあえず欲しい!とかでしたら、近くのお店にも意外とあるかもしれません。

スポンサーリンク

このように、種類を問わなければ100円ショップや身近なお店にも売られていることが分かります。
ちょっといいものを買うなら、スポーツ用品店やネット通販で探してみるのもいいかもしれませんね♪

太めの縄跳びはどこに売っているの?

縄跳び というとビニール製のものや縄製のものなどがありますが、たまに見かけるあの太い縄製の縄跳びはどこで買うことが出来るのでしょうか?

確実に購入できるのは、やはりネット通販かなと思います。

太めの縄跳びだと、
・縄が重い分回しやすい
・まとめていても折り目がつかない
というメリットや、

・重いがゆえに二重跳びなどは難しくなる
といったデメリットもあるようです!

デメリットもありますが
小学校低学年くらいまでの基本的な跳び方の練習には、縄製の縄跳びがうってつけですね♪

100均ではダメ?100円とお高めの縄跳びではなにが違うのか?

100円ショップでも縄跳びは買えます!
どうせ買うならコスパよく済ませたいのが本音ですが…

100円ショップの縄跳びとちょっぴりお高めの縄跳び、何が違うのでしょうか?

100円ショップの縄跳びもピンからキリまであるので一概には言えませんが、よく見るものはビニール製のものです。

ビニール製のものや持ち手の軽いものだと、まだまだ初心者の子供達にとっては飛びづらいかもしれません…

やはり布製のものや、持ち手にある程度の重さのあるもののほうが、上達の近道になります

また、回している途中に、ポンッとロープが持ち手から抜けてしまう…なんていう経験、したことがありませんか?
あれは持ち手の中にある、留め具という部分が緩いことが原因なんです。

わが子も100円ショップの縄跳びを使っていましたが、よく抜けることがあったようで嫌がりました。

留め具の作りがしっかりしたもの(やはり持ち手部分ですね)の方が、子供が使うのには良さそうです。

おわりに

縄跳びって、種類も売っている場所も沢山あってどこで買おうか悩みますよね。

初めて縄跳びに挑戦するから少し重めのものがいい!
慣れてきたから重すぎる縄だと二重跳びに挑戦できない!
などなど、使用目的や使う年齢も違うと思います。

お子さんにあった縄跳びが見つかるといいですね♪

タイトルとURLをコピーしました